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大切な現場感覚 &「見守りライフ」の活用で理想的な見守りを

社会福祉法人 元気村 国見ナーシングホーム翔裕園 

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お話しを伺った方

社会福祉法人 元気村
老人保健施設 国見ナーシングホーム翔裕園
介護課 本田様

多様性のあるセンサを求めて

当園では、以前からご利用者の状況把握のために様々なタイプのセンサを使ってきました。
それぞれに特長はあるものの、ベッドセンサの場合「起き上がり」を検知するなら背中面に、「端座位」を検知するならベッドの端に…というように、それぞれの検知範囲に応じての設置が必要でした。
もっと多様性があるセンサはないものかと検討していたところ、グループ本部から「見守りライフ」の紹介を受けました。
「見守りライフ」は「動き出し」「起き上がり」「端座位」「離床」が分かるという、私が求めていた多様性のある機能を持っていました。
また、センサを使った見守りシステムについては同じ介護業界の仲間からその内容を耳にし興味をもっていたこともあり、説明会やデモンストレーションを受け入れ、価格も他社と比較して安価だったことから即導入となりました。

 

ご利用者の快適性の向上とスタッフの負担軽減の両立

以前に使用していたセンサは、眠っているご利用者がベッドから無意識に足を出しただけでも反応し、その反応でスタッフが訪室していましたので、ご利用者の安眠を妨げてしまう場合もありました。
「見守りライフ」であれば、まずは画面で状況を確認できますので、ご利用者のご迷惑となるような訪室は明らかに減少しています。
センサ利用の第一目的は、転倒リスクが高いご利用者へのケアです。「見守りライフ」は、個々のリスクの大小に合わせてセンサ反応感度の設定ができるため、スタッフはより的確で無駄のないケアができるようになりました。
こうした「安心・安全」に加えて、センサがベッドの脚についていてあからさまな「センサ装着」といった違和感がなく、プライバシーが確保された上での見守りですので、ご利用者のご家族にも好評なんですよ。

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多様性から活用範囲の可能性に期待

ご利用者のADL(日常生活動作)でセンサ感度を設定できることを非常に評価していますが、睡眠時間の統計データが蓄積されることも気に入っています。
個々のご利用者の睡眠パターンや排泄パターンの目安にもなり、ご利用者のある動きが日常的なものなのか、それとも何か異常を知らせるものなのかの判断の助けになります。特にスタッフの少ない夜間では、当直スタッフの不安解消にも役立っているようです。
勉強会などで、他の施設の方へ「見守りライフ」を紹介する機会もあるのですが、皆さん興味津々で聞いてくれますよ。

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リアルな現場の声を届けています

「見守りライフ」自体の不具合はほとんどないですが、現場で使い続けていれば「こうしたらもっと使いやすい」と思う改善点は見えてきます。
例えば、センサにつながる配線の処理です。掃除がしづらいのと、利用居室の移動時には手間と時間がかかります。多少のコツは必要だと思いますが「すぐに使いたい!」といった時などは特にコードレス仕様の方が嬉しいですね。あと、通信機器のエラーコードについては「〇〇の接触不良」など、具体的に分かると良いなと思います。
こうした「ちょっとした不満」も、トーテックさんは真摯に聞いてくれます。特にこちらからの相談に対する素早い反応は満足度が高いです。 現場の声を反映していきながら「見守りライフ」がどんどん進化する日も近いように思い、期待しています。

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後日談導入から2年後の評価コメントをいただきました。

導入から約2年… 現場において、なくてはならない存在へ

「見守りライフ」を導入してから2年近くが経過しました。
導入以前と比べ、おかげ様でご利用者の転倒事故やスタッフの訪室の回数は大幅に減少しました。
また、睡眠時間や生活リズムの統計データが蓄積されるため、そのデータがご利用者の睡眠と排泄パターンの目安となっています。
その目安が特にスタッフの少ない夜間では、夜勤スタッフの不安解消にも役立っています。
現場スタッフからは「見守りライフ」を「これからもずっと使っていきたい」との声があがっており、国見ナーシングホーム翔裕園において「なくてはならない」「あって当然」という存在になっています。
これからも「見守りライフ」をご利用者の事故防止やスタッフの動きの効率化、データ管理の核として活用し、理想的な見守りを目指していきたいと思っています。

担当者より

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導入より2年、変わらずご愛顧いただき誠にありがとうございます。長期間の運用の中で転倒事故が大幅に減少したとのこと、大変嬉しく思います。引き続き、何卒変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

トーテックアメニティ株式会社
ネットワークソリューション事業部 見守りライフ推進室 安藤

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