FAQ
見守りライフや介護DXの推進に関するご質問にお答えします
- Q
契約までの流れを教えてください。
- お打ち合わせをさせて頂き、施設様の抱える課題を把握した上で予算に合わせた施策を提案いたします。
ご要望に応じて、デモンストレーションや機器のお試しも可能です。導入スケジュールや費用などの最終調整を行った後にご契約となります。
- Q
購入する前に試してみることはできますか?
- トライアル機のご用意がございます。
2週間無料でお試しいただけます。ご希望の際は、お問い合わせからお申込みください。
- Q
課題が複数あり、今すぐ頼むかどうかわかりません。一度相談できますか?
- お気軽にご相談ください。
詳しくヒアリングをさせて頂き、課題を明確にした上で具体的にご提案いたします。
- Q
実際の機器を見ることはできますか?
- ご訪問させて頂くか、オンラインでデモンストレーションをご覧いただけます。
また、2週間のトライアルで実際にお試し頂くことも可能です。
- Q
サポートはどのように受けれますか?
- 「見守りライフ」をご導入いただいた後、設定方法や使い方から、データ活用の方法、ご利用中に起こる万が一の不具合の対応まで、サポートをご提供する万全の体制を整えております。
サポート専用の電話窓口も行っておりますので、安心してご利用いただけます。
- Q
機械に疎いためうまく運用できる自信がありません。運用サポートなどはありますか?
- 導入後の職員様に向けた勉強会実施はもちろん、運用サポートのメニューもご用意しております。
支援内容はお打合せの上、施設様に合った支援内容をご提案させて頂きます。
- Q
初期導入費の他に費用はかかりますか?
- クラウドシステムのため、システム利用料として月額600円/台~が発生します。※荷重センサーのみの場合
- Q
導入プランは購入のみですか?リースやレンタルはできますか?
- 購入もしくはリースでご導入頂けます。申し訳ございませんがレンタルでのご提供はございません。
- Q
介護ロボット補助金などの補助対象となりますか?
- はい。介護ロボットや見守りシステムが対象となる補助金でしたら「見守りライフ」の導入にも活用して頂けます。
- Q
契約プラン、料金はどのようになっていますか?
- 施設様に合わせた仕様で御見積させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
初期導入費に加え、システム利用料として月額600円/台~が発生します。※荷重センサーのみの場合
- Q
夜間(消灯後)でもお部屋の様子は確認できますか?
- はい。色とピクトグラムで状態を表示するシステムですので、居室の明るさに影響されることなく見守りが可能です。
カメラ機能をご利用の場合は、暗視モード(赤外線モード)でお部屋の様子を確認していただけます。
- Q
どのようにベッド上の利用者の状態を感知するのですか?
- ベッド上の荷重のかかり方から感知します。感知できる状態の種類は、「動き出し」「起き上がり」「端座位」「離床」の4種類があります。
- Q
居室内の様子を映像で確認したいのですが、カメラ機能はありますか?
- はい、専用のネットワークカメラを連携して頂くと映像での確認が可能になります。
- Q
介護記録ソフトとの連携はできますか?
- 連携可能です。様々な介護記録ソフトのメーカー様と連携を進めております。詳しくはお問い合わせください。
- Q
使用するベッドのサイズに指定はありますか?
- 指定はございません。4脚タイプの介護・一般ベッドであればご利用頂けます。
その他のタイプのベッドについてはお問い合わせください。
- Q
インターネット・無線LAN環境は必須ですか?
- 必須です。
環境がない場合や、電波強度が足りない等がございましたら、環境整備も含めたご提案も可能ですのでご相談ください。
- Q
数室程度の小規模な導入も可能ですか?
- はい、1台からでもご導入可能です。
職員の業務負担軽減を目的とした導入の場合は、全床もしくはユニット単位やフロア単位での導入を推奨しております。
- Q
多床室にも対応できますか?
- 個室、多床室どちらでもご利用頂けます。
- Q
何床まで対応可能ですか?
- 接続台数は1アカウント最大200床です。
一画面での表示台数は10床、28床、40床から選択可能です。ユニットやフロア等で表示エリアをご自由に設定していただけます。
- Q
導入した施設の事例などはありますか?
- はい、ホームページにて導入事例を公開しております。
- Q
設置工事は必要ですか?
- 工事は必要ありません。
利用者がベッド上にいない状態で設置作業をする必要がございますので、設置スケジュールについては導入前にお打ち合わせさせて頂きます。
- Q
購入を検討しているのですが、どこに問い合わせれば良いですか?
- お問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。
東日本:03-5657-3216 西日本:052-533-6919
- Q
操作はパソコンからのみでしょうか? タブレットやスマートフォンは利用できますか?
- パソコンはもちろん、タブレット、スマートフォンからの操作も可能です。
- Q
個人宅でも利用できますか?
- 施設向けのシステムのため、個人宅での使用を目的としたお客様への販売は行っておりません。
- Q
介護DXの推進に必要なツールはすべて導入する必要がありますか?
- 目的、用途、お客様のニーズに応じて選択いただけます。
- Q
ハードウェアの購入だけでなく、工事や機器の初期設定まで頼めますか?
- 機器設定から機器設定、工事まですべてお受け致します。
- Q
各設備の導入メーカーは決まっていますか?
- お客様のご要望・予算に応じて、最適な製品を選定させて頂きます。
- Q
施設設備(ナースコール・PBX)が相当古いですが、電源や配線工事も必要になりますか?
- 現場調査し、施設状況(配管状況、天井裏、EPS等)調査したうえで、判断させて頂きます。
- Q
すべての居室まで無線(電波)は届きますか?
- 電波調査(電波干渉)等調査したうえで、必要な無線アクセスポイント台数を取付させて頂きます。
- Q
一部の設備(例:PBX)は更新したばかりですが、連携できますか?
- 導入業者に確認後、可否判断になります。
- Q
IPアドレスが枯渇していますが大丈夫ですか?
- IPセグメントを分けて枯渇しないような設計・設定をさせて頂きます。
- Q
導入後の保守対応(アフターフォロー)は可能ですか?
- もちろん可能、トラブル対応や保守対応等幅広く対応可能です。別途打合せのうえ、保守仕様についてご提案させて頂きます。