お知らせ
介護ソフト連携追加
株式会社グッドツリー『ケア樹』データ連携開始のお知らせ
この度、見守りライフとクラウド型介護ソフト「ケア樹」(株式会社グッドツリー)とのデータ連携が可能になりました。
データ連携プラットフォーム「ケアデータコネクト」(株式会社ブライトヴィー)を通じて、見守りライフで計測した情報や検知したアラート情報を「ケア樹」の介護記録に自動入力されます。
ケア樹とは
東日本大震災を教訓に、天災によるデータ消失のリスクを減らす目的で作られたBCP対策重視のクラウド型介護業務支援システムです。
簡単・安心・低価格をモットーに介護請求、介護記録、各種報告書、計画書などの帳票作成・管理機能を提供します。
- クラウド型でパソコンでの利用のほか、iPad専用の介護記録アプリに対応しているので、いつでもどこでも現場の情報を一括管理でき、ペーパーレス化が進み経費の削減に繋がる
- シンプルな画面構成のため誰でも簡単に操作ができて業務効率の改善に繋げられる
- システムの連携をオープンにしているため、他社の便利な介護 ICT 機器などとデータ連携が図れる

介護ソフト連携のメリット
①職員様の業務負担軽減に貢献
・「いつ」「誰に」「何が(起きた)」を振り返って記録する手間が大幅に削減されます。
・これまでかかっていた介護ソフトに入力する時間が削減されます。
②計測情報の入力漏れの心配なし
・計測情報を自動で取り込むため、入力忘れを心配する必要がありません。
・転記する手間が削減されるため記録時間を大幅に削減できます。
③介護の質の向上に貢献
・データを見える化することで申し送りの際、介護者による差異が少なくなります。
・バイタルや体重情報の見える化でご入居者様の見守り体制をサポートします。